ゆるプレイヤーの道のり[更新:2020/10/6]

[始まり編]

新規キャラクターを作り、LVUPごとに発生する遠隔クエスト(LV200以降はミッションクエスト、チャプター外伝クエスト)をこなしつつ、
影の塔でLV上げをしていれば装備強化やモンスターカードなどのチュートリアルを受けることができるので
2013年以前のプレイヤーの方は既存キャラから続けるよりもこちらの方が手っ取り早く現在のシステムが身に付くと思います。
既存キャラからの復帰をしたい方は追記へ

ネニャフルのオリエンテーション(チュートリアル)は面倒であればスルーしても問題ありません。
ただし、新規キャラの場合完了しなければ序盤の町(クラド)に行けません。チュートリアル後に送られます。
歌う森からケルティカに行き、テレポートサービスを利用してナルビクに行くこともできます。
面倒な場合はルーンの庭園にフォレストが来るのを待ちましょう。各町のワープカードを販売しています。

ネニャフル講義は再振りなどに使えるネニャフルポイントを貯めることができるので思い出したらやっておきましょう。
たまにイベントでNPクーポンが配布されるのでそちらに頼っても良いです。

新規テイルズIDor30日以上ログインのないIDのキャラは期限付き装備・アイテムをもらえます。
 毎日もらえるエオスの雫(1時間経験値2倍・受け取り後24時間で消滅)を活用しましょう。
影の塔…ネニャフルの影の者(クラブアジト付近)から。各待機室で装備が1SEEDで販売されています。
 影の実などのドロップを拾って売りましょう。装備品はドロップしてもID帰属システムにより販売不可です。
遠隔クエスト…メニュー下の巻物アイコン(無ければオプションで非表示設定になっているかも)
 LV205から受けられる「ミッションクエスト」をこなしていくと初心者装備と専用の強化アイテムを入手できます。


様々なシステムが増えており何から手を付ければよいのかわからない、という自分の経験から
一先ずこのあたりをおさえておくと良いかと思います。


※LV310到達までの情報のみ

[復帰編]

休止期間が長かった人(大体2013年以前)へWikiの復帰者向けFAQに載っていないもの
 ・SEEDの取引額が大幅に変わりました。金塊などSEEDをアイテムに変換する機能も。
 ・商人の千里眼、洞察の眼、ナイトビジョン販売終了。露店検索はフリーに、Cri補正は普通に表示されるように。
  ナイトビジョンと同じ効果のアイテムはエルティボWP側のユキダルマン族の長が販売しています。
 ・狩場はシオカンヘイム以降はmobが大量湧き+勝手にこちらに寄ってくることが多くなります。
  ちょっとした食い残しなどでは気にされません。かと言って露骨にやるのも良くありません。お行儀よく狩りましょう。
 ・アバター宝箱が百花繚乱から鏡花水月に変更され、アバターに補正とセット効果が付くようになりました。
  (補正:全ステータス+1 セット効果:全ステータス+10、移動速度+10)
  百花繚乱から入手したアバターは鏡花水月のアバターをリサイクル(3個分)して補正付きにものに交換できます。
  詳しくはWikiの鏡花水月のページを参照。
  補正付きアバターはイベント報酬に出る事も多くあります。
  但し足跡エフェクトのみ稀にしか配布されないのでセットを揃えるならばほぼ課金必須。
 ・昔ほどOMの出品制限はありません。最新装備やコラボ品以外はほとんどがOMで買えます。
  課金できるのであれば強化済みの装備を購入するのも大いにありです。
  現在の武器はアビス(310)>アクィルス(300)>インファーナル(LV300)=銀河(LV290)>夢幻(LV280)>アカド(LV290)
  数が出回っていて補正もインファと同等の銀河武器がオススメ。
  防具類は数が多いので無理せず真エンキリアセット、鎧・盾をインファにするなど。
  それ以下の装備品はお金の無駄なので買わないよう。 それまでは初心者装備や拾った装備でやっていけます。
 ・ペットが戦闘に参加しなくなり、LV5スキルが属性上昇になりました。
  他スキルは復活への道が必須、なぜか魔キャラでも武器がガリガリ削れるので硬化を取る事をおすすめします。
 ・ゲームパッド対応済み。
  (筆者はクリック操作に慣れ切っているのでずっとマウス操作です)
 ・イソレット以降に実装されたキャラとリノベーションが実施されたキャラにはアクションスロットが追加されています。
  キーボードでスキルを発動できるため、
  例えばボスをターゲットし単体スキルを登録したキーを押し続けるだけで延々と攻撃ができるといったことが可能です。
 ・ルーンの庭園にてルーンスキルを習得。
  一日一回自動復活の魂のルーン、キャラに合った属性、与ダメ被ダメ系を優先して取る。
  余ったらステやレアドロ、合成確率に振る。(合成は3次覚醒クエストで役に立つ)
  ルーンポイントについては後述。


⓪現在のキャラクター状況
2020年10月現在、リノベーションが実施されていないキャラはルシアン、ボリス、マキシミン、シベリン、アナイス。
リノベーションでティチエルがものすごく強化されたため、特にこだわりがなければテチの育成をおすすめします。
(魔・補助どちらでも強いですが補助の方が楽です)
精霊の神殿、忘却のアカドラトと終盤のレベリング狩場の敵は魔法攻撃なためMを稼げるキャラ
→テチ、守護イス、チャント型イソレット、魔ジョシュあたりは事故ることなくカンストまで行けます。
上記のキャラはアナイスを除いてオススメキャラです。ジョシュは物魔どちらでも。
その他のオススメは
リーチェ(高レベルになるまで期限装備(30日)を支給し続けてもらえる、ステ振りに悩むことがない)
ルシアン(精霊の神殿から敵の攻撃が回避できなくなるので、盾装備できるのが強み。調整は入っていないが十分強い)
ロアミニ(育てた事がないので詳細不明・・・キャラ評価は良い)


①LV上げの流れ

LV200未満の場合はとりあえず影の塔へ。ネニャフルの影の者がレベルに合った待機室に送ってくれます。
とにかく200越えるまで頑張りましょう。内部で経験値バフを受けることができ(LV205まで)、簡単にLVが上がります。
LV205まで再振りが無料で何度も行えるので、LVを越す前に再振りを済ませましょう。

LV205になり遠隔クエスト「ミッションクエスト(1)」を受諾・報告すると1次覚醒できます。
基本的にミッションクエストに合わせてダンジョン進入・主にチャプター外伝をこなしていくことになります。
但しチャプター外伝1はダンジョンの進入等に関わりはなく、クリア報酬はキュアレイション・ディスペル習得のみで
非常に時間がかかるうえPTクエストや高レベルの生産スキル品を要求されるためおすすめしません。
各クエストに関してはWikiの攻略情報を参考に。

・LV215で2次覚醒クエストを受けられます。
 収集品は輝く隕石かけらがAF製造品のため時には出回っていない事もあります。露店をこまめにチェックしましょう。
 賢者の石もあまり手に入りやすいとは言えません。もし手に入れたら大事にとっておくと良し。
 クエスト条件の革命の花火は爆破装置設置が一番簡単です。
 オルリー防衛線Sランククリアはキャラクターによってはソロが不可能であることがあります。
 難しい場合はチーム掲示板を利用しましょう。
 (ちなみに、リノベーション前強化ジョシュは凍結エンチャ+VI使用、
  テチはリノベーション後スキルコールドスナップを使用してソロクリア可能。
  破壊アナイスはダメージ上限の壁にぶつかりクリア不可能でした。※2020年7月の記録
  ジョシュはリノベで魔法型にも直線範囲スキルが追加されたため、物魔どちらでも同じ戦法でいけると思います。)

・LV上げは250まで影の塔で。
・強さに余裕が出てきてからデリンセヒル進入クエストをクリア。
 進入だけでもミッションクエストを進められますが、ルーン業績(後述)のためボス踏破をおすすめします。
・シオカンヘイム進入のためチャプター外伝2をクリア。
 途中で要求される熊肉の炭火焼きは前哨基地内のNPCが販売しています。
 こちらのボスも同上(数が多かったり進入制限もあるのでのんびりと)。
・シオカンでLV260まで上げ、チャプター外伝3クリアを目指す。
 チャプター外伝3は特殊な仕様があります(詳しくはWikiの該当ページ参照)
 End5に辿り着けば精霊の神殿に進入できるようになりますが、難易度ハード解放・3次覚醒のためには外伝3クリアが必須です。
 LV285までここがメイン狩場になります。火の神殿が一番狩りやすいですがその分混雑しがちです。
 3次覚醒クエストは下手をすると長い日数がかかる運ゲーなので早いうちから受諾しておきましょう。
・LV280でチャプター外伝4クリア。攻略を見れば特に難しい所はありません。
 アルカディアはルーン業績対象モンスターが多くいますが、適正レベルだときついかもしれません。
 特にヤヒネルとアンナルティカは放置されていても一応レイドボスであるためソロではかなり時間がかかります。
 (ちなみに出現中はフィールドBGMが変わっています。ミニマップの★マークの地点にいます)
・LV285でチャプター外伝5クリア。こちらも攻略を以下略。ただし武器の強化を怠っているとボスで苦戦します。(HPが高い)
 クリア後極限しダメージ上限が撤廃されます。3次覚醒よりもこちらを先にやる事になるでしょう。
・LV290以降は忘却のアカドラト(アカドラト進入クエスト(遠隔クエスト「ヌースカの伝言」)他クリア後)でカンストまでいけます。
・4次覚醒はアイテム要求のみ。融合された気運を手に入れられればクリアと言えるでしょう。
・2次極限は遠隔クエストから受諾。アビスダンジョン10F到達はチーム掲示板で部屋を立ててPTを募ると良い。
 アビスダンジョンを終えたらレイドボスのアーカン討伐に参加(毎日14:30、21:30)、クエスト報告してクリア。



②キャラクター強化に関わるあれこれ

装備強化システム
 インベントリの剣アイコンから強化システムウィンドウを開き、そこで装備強化に関わるほぼ全ての事が可能です。
 MR、属性付与、アビリティ付与、インクリもできます。
 ・アイテムを使用する旧アビリティのみ専用NPCから行います。
 ・装備強化は武器・鎧のみ、武器は追加ダメージ付与、鎧はHP増加効果があります。
  +4以降の強化は困難なので自作する場合はイベント等で配布される武器・鎧強化チケットを待つと良いでしょう。
 ・MRで500M溶かすとかは日常茶飯的に起きます。

モンスターカード
 キャラクターや個人の趣向などで、特にこれと言う事ができません。
 セオリーはMPSP吸収、俊足、幸運の女神、キャラの使用スキルに合わせた属性増加などがありますが、
 もっと詳しい事はキャラ名・モンスターカード・レシピでググってください・・・
 スキルさえ決まればTWCCという便利サイトがあるので、ここでレシピを作成できます。
 最終段階のカード合成はモンスターカードダンジョン(龍泉郷WP↑にいるパンダから入れる)を利用しましょう。
 合成ボーナスの恩恵が受けられます。

ソウルリンクシステム
 ネニャフル右上方面にいるイネスからクエストを受けるとシステムが解放されます。
 同テイルズID内のキャラとリンクでき、狩りで得た経験値の一部がリンクしたキャラに入ります。
 また、キャラを「冒険」に出すことでも経験値を得られます。
 メインキャラを動かしている裏でサブキャラの育成もできるというおいしいシステムなので、早めに解放しましょう。

ルーンマスターシステム
 Escボタンメニューやルーンウィンドウから入れるルーンの庭園。
 ペット倉庫、テイルズID内で共有できる倉庫、ステータス増加等があるルーンスキルブックがあります。主にこれがメインです。
 スキルLV=ルーンLVなのでルーン経験値増加アイテムがあれば狩りの時に積極的に使いましょう。
 スキル習得に必要なルーンポイントはルーン業績達成により獲得できます。
 マップ探索やモンスター討伐など簡単なものはすぐに終わらせましょう。
 キャラクター誕生日などの記念日(Wikiに載っています)のログインも欠かさずに。
 各地域ボスやダンジョン進入には地域クエストを受けなければいけないものもあります。
 最短で辿り着くクエストチャートを作成中です。

レリック装備
 ネニャフルの一番右上にいるディルウェンに話しかけ、「新しいレリックをもらう」を選択でレリック装備を入手できます。
 レリック装備は毎日ディルウェンから受けられるクエストの報酬を使ってステータスを強化できます。
 このクエストはオプション>ゲームタブの低レベルクエストをOFFにしていると表示されないので注意。

共通スキル
 ・シオカンヘイムにて習得できるゲージスキルは極限すると無くなり、一部がパッシブスキルに変わります。
 ・スクロールアイテムで習得できるスキル(要LV240↑)、
  パワーウェポン、コートアーマー、ハイパーアタック、
  ストロングウェポン、プロテクトアーマー、エクストリームアタック
 いずれも露店で買えます。自力でドロップすることも難しくはありませんが
 少なくともパワーウェポン~などは早めに揃えておいた方が楽です。

 ・アイテム使用でスキルLVが上昇するもの(2020年10月現在)
  基本的に高額品なのでドロップを祈るかOMで買うかしかないです。
  ・ハイパースキル、オーバースキル(MAXLV4) ハイパーは1kNPほど
   極限後キャラクタースキルLV上昇に必要なスキル
   どちらも入手したら使う前にまずロングソードグッドナイトに見せましょう。ハイパースキルx2もらえます。
   ※1テイルズIDにつき1回のみ、取引不可
  ・オーグメント(MAXLV5) ストロングウェポン~のLV上昇に必要なスキル。 高額
  ・アンリーシュ(MAXLV10) LV301になるとサンスルクエストショップのエベスからクエスト報酬でもらえる。
   S,H,I,F,M,X,Aのうち2つを選んで上昇させる。LV6以降はレインフォース(MAXLV5、高額)が必要
  ・アイアンハート(1つでHP+5000、MAXLV10) 1つ1kNP未満。 LV290以上のコンテンツに参加するなら必要。
  ・シャープネスビジョン(LVx5%の追加ダメージ、MAXLV5) 高額



③金策

(2020年10月現在)
・先に書いた通り影の塔のドロップ品の売却。
 アカドラト:邪念の欠片、プラバ防衛戦:ムスペルの破片、ベリネンルミ:悪魔の痕跡
 プシーキー迷宮・虚像:プシーキーの残骸
 プシーキーの虚像は闇のカサード(1日1回出現)からのレアドロップを狙う所だが、残骸の売値も中々。
・期間限定課金箱を開けてクーポンをテイルズID帰属解除呪文書に交換して露店で売る。
 クーポン1枚でx20個。タイミングによるが1個7~10mほど。
・AF製造スキルをマスターし、輝く隕石かけらを作って売る。(2次覚醒に必要なため常に需要あり)






もし、情報が誤っている・説明不足な点がありましたらコメントに書き込んでいただけると幸いです。